技名 |
BP |
属性 |
速度 |
特性 |
解説 |
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パンチ |
1 |
打 |
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体術技の基本技。体術技の大元となる技で、ここからパンチ技のサミング、投げ系の空気投げ、キック系のスライディングと派生する。 |
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空気投げ |
2 |
打 |
遅小 |
スタン ミスあり |
投げ技。低コストで使えるスタン攻撃。体術技では真っ先に閃きとランク上げを狙うべき技。たまにミスするのが玉に瑕。あまりに猛威を奮っていたせいで今作ではスタンの発生率が低下してしまった。 |
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サミング |
2 |
打 |
速小 |
挑発 |
パンチ技。威力は低いが、挑発効果を持つ。敵に先制して挑発できるので、そのターンの敵のターゲットを引きつける事ができるが、むやみやたらと乱発すると事故るので注意。 |
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スライディング |
3 |
打 |
素早さダウン 地震攻撃 |
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キック技。そこそこの威力とまあまあ使える追加効果。浮遊している敵には当たらない。 |
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ジョルトカウンター |
3 |
打 |
遅大 |
カウンター |
このゲームのカウンターはそこまで便利ではないが、低コストで敵の攻撃を無効化できる保険として考えればそこまで悪くはない。体術技は挑発技が豊富なので、他のカテゴリと比べれば運用はしやすい。ただし発動率は低めなので、過信は禁物。 |
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稲妻キック |
4 |
打電 |
速大 |
バンプ2 |
キック技。電属性持ち、速度補正が大きくプラス、パンプ効果ありと非の打ち所のない技。打属性に耐性のある敵は尽く電属性に弱いので、どんな敵にもダメージが通りやすい。バンプを利用して連撃を狙えたり、単純に敵の行動を遅延させて次キャラの攻撃で仕留める等、非常に使い勝手が良い。 |
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サブミッション |
4 |
打 |
遅中 |
攻撃力ダウン ミスあり |
説明文上では関節技・絞め技とあるが、ミスが発生するので、分類上は投げ技に当たる。威力も高めで追加効果も優秀なので、積極的に使いたい技。 |
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羅刹掌 |
5 |
打熱 |
挑発 |
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パンチ技。サミングの進化技。威力はそこそこだが、熱属性がついたおかげで使いやすくなった。従来のサガシリーズと違って即死効果は無い。 |
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ナイアガラバスター |
6 |
打 |
遅中 |
水棲系特効 ミスあり |
投げ技。威力は高いが、BPコストの高さとミスの可能性を考えると水棲系以外には使いにくい。 |
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三龍旋 |
7 |
打 |
速中 |
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キック技。体術技では唯一特殊効果が無く、複合属性でもない技。序盤でも閃くことができ、高い威力と素早さ補正を持つ。シンプルに強い体術技の主力。 |
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烈空双覇 |
8 |
打斬 |
遅特大 |
カウンター |
威力、発動率は共に非常に高いが、BPコストが激重とジョルトカウンターとは真逆の性質を持つ。一対一なら無類の強さを誇るが、普段は気軽に使える代物ではない。 |
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カムイ |
8 |
無 |
攻撃力アップ |
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今作唯一の無属性攻撃で、体術技唯一の基本属性を持たない技。純粋に攻撃力が高く、敵の防御力を無視するため、火力が平凡な体術技の中では特出した破壊力を持つ。従来のサガシリーズのカムイの名を持つ技は、爆発的火力と引き換えにLPが犠牲になっていたが、今作ではデメリットが何一つない上に攻撃力が上がる効果もあると至れり尽くせりな超性能。 |