小剣技

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基本属性は突。片手武器。
小剣としてはロマサガ3以来の登場。
利点と欠点がハッキリしているカテゴリ。
敵を妨害する補助効果を多く扱えるのが特徴で全体的にBPコストが低い。
低コストのインタラプト技を習得でき、序盤からタイムラインをコントロールするのに優れる。
今作では熱属性技が登場し、術以外では熱冷電を同時に扱える唯一のカテゴリとなった。
習得技のどれもがボーナス報酬の条件を達成しやすいので、育成面でも役に立つ。
反面、火力が非常に低く、全体的に行動順が遅くなりがち。
小回りは利くが、追加効果が一切有効に働かない敵もいるため、腐るときはとことん腐る。
特に突属性に耐性を持ち、マヒも眠りも毒も効かない不死系相手にはほぼ無力。

技名
BP
属性
速度
特性
解説
高速突き




小剣の基本技。ほとんどの低位技がインタラプト技などの特殊な技となっているため、中位技のランクが上がるまでは何かとお世話になる。
マインドステア


遅小
眠り ダメージなし
攻撃属性を持たないため、敵の突インタラプト技対策になる。ただしダメージを与えると眠りを解除してしまう。ちなみに毒ダメージでも眠りは解除されるので、毒蜂との相性は良くない。スタン技感覚で使おう。
アクセルスナイパー


遅中
突インタラプト 素早さアップ
突属性が弱点であり、突属性攻撃を多用する有翼系には特に有効。素早さアップも美味しい。
マタドール


遅大
打インタラプト バンプ終点
敵の打属性攻撃に合わせてタイムラインの最後尾まで吹っ飛ばす強力な技。これに合わせて味方全員で畳み掛けるのがアツい。今作の敵の打属性攻撃は威力、効果共に凶悪であり、それを大幅に遅延させられるのは他の技には無い大きな利点。BPコストも低く、小剣技の中では威力も高めなので、積極的に使っていきたい。
毒蜂




低コストで使える毒技で、発生率も高め。毒霧が使える術士がいない時に。威力は小剣技の中でも特に低い。
氷雪刻

突冷
遅中
挑発リセット 怒り解除
冷属性複合で威力もやや高めなので、序中盤の主力になる。ちなみに追加効果は自身ではなく、敵の状態を解除する。
感電衝

突電
遅小
マヒ
電属性持ちでマヒ効果を与えることがあるが、威力は氷雪刻よりも低い。あくまでダメージも与えられるマヒ技といったところ。
ライトニングピアス

突電
速中
間接攻撃
小剣技の中では唯一素早く行動できる。ただしBPコストが高いので、敵のリザーブ技解除として運用するには難しい。
金のトロイメライ


遅小
詠唱延長
棍棒技の回し打ちと違って高確率で詠唱を遅延できる。通称『金トロ』。小剣技の中ではコストパフォーマンスに優れる。ちなみにミンサガのようなスピーディーなエフェクトではない。今作ではムチャクチャなダメージを叩き出す術を唱える敵が出てきたため、この技の価値は非常に高い。
ファイナルレター

斬熱
遅超大
即死
小剣唯一の突属性を持たない攻撃技。基本属性を持たず、熱属性複合と長剣のライジングノヴァ的技。行動順のマイナス補正は非常に大きいが、攻撃力、即死発生率共に高いので優秀。
サザンクロス


遅中
不死系特効
小剣の天敵である不死系に一矢報いることのできる技。威力も高く、文句無しの終盤の主力。同じく不死系に有効なファイナルレターの登場でやや押され気味ではあるが、属性と行動順補正は全く違うので、使い所が無くなったわけではない。
百花繚乱


遅小
即死
徒花の星の固有技。無印では技術力と集中力が重視される小剣役にとっては重宝される技だったが、今作では重要な即死発生率が大幅に下がってしまった。追加技のファイナルレターに完全に食われた感のある残念技。一応技威力は強化されているのだが、肝心の徒花の星の武器攻撃力が低いせいで、ほとんど意味がない。


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