長剣技

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基本属性は斬。片手武器。
冷以外の属性が揃っており、間接攻撃、プロテクト、カウンター、インタラプトありとまさに万能カテゴリ。
対応できない局面が無いのが最大の強みで、どのような敵と戦闘になっても腐ることがない。
特別な理由がなければパーティで1人は使えるようにしておきたい。
技のバリエーションは群を抜いているが、それぞれ特化したカテゴリと比較すると効力は落ちる。
性能自体は比較的良好だが、上位技はやや癖がある。
二刀技は専用のロールをセットしていないと使用、閃き共に不可。
今作で一部の技が強化されているが、あまりに万能すぎたせいか弱体化してしまった技も多い。

技名
BP
属性
速度
特性
解説
二刀十字斬



二刀技 不死系、魔族系特効
二刀の基本技。今作の不死系は非常にタチが悪いため、特効技の中でも価値が高い。基本技としてはBPコストが重いが、これを使わないと二刀技を閃くことが出来ないため、積極 的に使うべし。
二刀烈風剣



二刀技 対象不定4連撃
敵の数が少なくなってきた時こそ真価を発揮する技。逆に多いと攻撃がバラけすぎてあまり効果的ではない。無印では状況さえ整えば簡単に大ダメージが叩き出せ、他の技を喰らう程の性能を誇っていたが、当然ながら今作で弱体化してしまった。それでも豊富な攻撃回数と連続攻撃技にしては比較的低いBPコストのおかげで、敵の数が少ない場面では無類の強さを誇る。
二刀荒時雨


遅中
斬インタラプト
特別な効果はないが、非常に高い威力を持つインタラプト技。ただし二刀技の特性上、真価を発揮させるには相当な労力が必要。また陣形次第ではランクを上げないと使うことすら出来ないので注意。
隼斬り




長剣の基本技。特別な効果はなく、低コスト技が優秀なこのカテゴリでは、技が充実してくる中盤以降はほとんど使うことはない。
ソードガード


遅小
プロテクト 武器ガード率アップ
使用ターン中のみ、味方1人への攻撃を肩代わりする。術の詠唱者への妨害を防いだり、HPの低い味方をかばって敵の連撃を防いだりできる。他のプロテクト技と違って、何故か行動順にマイナスの補正がかかる。今作では武器ガードの上昇率が低下したため、やや弱体化した。
失礼剣


遅小
バンプ1
低コストで使えるバンプ技。序盤のキーマンではあるが、終盤になっても使い所は多い。ただし行動順がやや遅くなるため、それを見越してのタイムラインの調整が必要になるのと、スタンなどの敵の妨害に弱いのが難しいところ。
音速剣


速小
間接攻撃
弓使いがいない時に敵のリザーブ技の解除を狙う時に。行動順が速くなるのも◯。ただし弓と同じく突属性なので、解除手段のバリエーションは広がらない。
デミルーン

斬電
遅小

威力が高めで電属性を持つので、非常に優秀。ランクを上げると使い勝手が更に良くなる。
ライジングノヴァ

打熱


基本属性の斬を持たず、複合属性を持つ特異な技。威力はそこそこだが、属性が優秀なので、中堅技の中でも使い勝手はトップクラス。
天地二段


遅小
スタン
発動条件のないスタン技としては、空気投げや足払いと違って技が不発になるデメリットが無いのが魅力。ただしBPコストが高いのがネックで、威力も成功率も低めと使い勝手はあまり良くない。
喪神無想


遅大
カウンター
癖の強いカウンター技の中でもBPコストと発動確率のバランスに優れている。更に二刀流時であればカウンター発動後の隙もカバーできるため、非常に使い勝手が良い。
神速三段突き


速中

長剣技の中では最も素早く行動できる。性能は悪くないのだが、何故かそこまで使い所が無い印象。
剣風閃


遅大
突インタラプト 全体攻撃 スタン
敵の行動順次第では一度に多くの敵の妨害を狙える。ただし威力はそれほど高くはない。
不動剣


遅超大
使用ターン時にダメージを受けるほど威力が増す
そのまま使っても大ダメージを叩き出せるが、ゲームシステム上、特性を活かすのは難しい。全体攻撃を仕掛けてくる敵などに。全技の中でも行動順にかかるマイナス補正は大きい。
マルチウェイ

斬突
速小
確率で威力が大幅に増す
BPコストが高いせいで手軽には使えないが、それ以外は優秀な性能を持つ長剣技最強技。物理属性を2つ併せ持つため、敵のインタラプト技に注意。
ロザリオインペール



全体攻撃 不死系、魔族系特効
初登場のサガフロンティア以来の顔見せ。クセの強い不死系に報いることができるのが評価点だが、全体攻撃であるが故に攻撃力は低く、単体だけを見るなら使い勝手は二刀十字斬には劣る。全体攻撃であることを生かして、複数で出現された時に使いたい。
分子分解


遅小
即死
スプラッシャー系列の固有技。ダメージはそこまで出ないが、即死効果は魅力。発生確率はそこそこ。


特殊長剣技

ウルピナ編とタリア編限定。
緋の欠片編のハイバーニア州のイベントで静寂の社に協力した時のみ習得できる長剣技。
技は3種類あるが、同時に使えるのは1種のみで、イベント終了後は技を変更することはできない。
手間はかかるが、周回での引き継ぎを行えば同時に使うことは可能。
習得できるのは主人公のみのため、ステータス的にほとんどウルピナ専用か。
どの技も性能は優秀だが、技ランクを上げることはできない。

技名
BP
属性
速度
特性
解説
無礼剣


遅小
怒り
3種の中では如何せん地味だが、長剣技には挑発効果持ちの技が一切無いため、バリエーションを広げるなら決して悪い選択肢ではない。BPコストも低く、喪神無想との相性も良好。名目上はマクリルカリ要塞の攻略に役立つ技。エフェクトは失礼剣と同じ。
電光石火

斬電
速小
水棲系特効
デミルーンの進化版で水棲系特効が付いたおかげで更に大ダメージを与えられるようになった。無印では電光石火といいつつ、行動順が遅くなるという名前と性能が全く噛み合っていない謎の技だったが、今作では行動順が早くなるようになった。名目上はケオブランの攻略に役立つ技。エフェクトはデミルーンと同じ。
裏・天地二段


遅小
スタン
他の2種とは違い、技のバリエーションは広がらないが、天地二段よりもスタン率が高くなっている。BPコストが非常に重いのが難点。名目上はフォモーワ城の攻略に役立つ技。エフェクトは天地二段と同じ。


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