クロノクロス 固定敵の行動パターン表

表の見方

セルジュ(サンプル)
初期
マナコール → (パターンAへ)
パターンA
打撃 → 3連撃 → ダッシュ斬り →
対 白
シャイニング
黒Co
スカイアロー
残HP25%以下
Mイレイザー → (パターンBへ)
パターンB
4連撃 → ウルトラノヴァ →


黄背景(ループ行動)
基本的にクロノクロスの敵の行動は一定ターン周期で行動が固定化されており、他の条件を満たさない
限りはそれを延々と繰り返し続けます。

橙背景(割込行動)
特定の条件を満たすと割込行動として次のターンに使用します。基本的にはこの条件行動を使用後は
進行していたループ行動の元の位置に戻りますが、ループ行動の最初に戻る場合や別のループ行動へ
移行することがあります。(特記なければ進行していたループ行動の元の位置に戻ります)

赤背景(カウンター)
特定の条件を満たすとカウンターとして即時使用します。次ターンの行動に関しては、割込行動時と同じです。


上を例に上げると、まず1ターン目は初期の挿入行動であるマナコールを使用し、次のターンからはパター
ンAへ移行します。
マナコール以降は基本的に『打撃 → 3連撃 → ダッシュ斬り』を延々と繰り返しますが、例えば打撃を
使われた後に白のエレメントで攻撃を仕掛けると次の行動が割込行動であるシャイニングになります。
シャイニング使用後はパターンAの元の位置に戻るので、次のターンは3連撃を使用します。
こちらが黒のエレメントで攻撃した場合は、カウンター行動であるスカイアローを即時に使ってきます。
残HPが25%以下になると次のターンにMイレイザーを使ってきます。
その後はパターンBへ移行するため、これ以降はパターンAの行動を取らなくなります。



マルチェラ(蛇骨館)
初期
打撃 → 2連撃 → 打撃 →
残HP50%以下
ラインピアス
残HP25%以下
フリーズ*2 → (パターンAへ)
パターンA
打撃 → アイスランス →

ヤマネコ(影)
初期
2連撃 → 打撃 → 3連撃 →
対 白
アンチホワイト
対 白以外
(3回目まで)
フーリッシュ
対 白以外
(4回目以降)
フーリッシュ/グラビトン/ゲットソウル/インフェルノ
残HP25%以下
ポーション
備考
・対白の『アンチホワイト』はパターン変化させた白EL発 動者を対象に取る。
・残HP25%以下時に使用する『ポーション』は盗む系ELで盗むと使わなくなる。

マルロザリー
初期
酸性ガス → 2連撃 → エアーソーサー/ウーハー →
残HP50%以下
毒散布 → 2連撃 → トルネード →
技詳細
・酸性ガス…緑 敵全体に魔法ダメージ+毒効果
・毒散布…緑 敵全体に毒効果

オクトガル
初期
打撃 → ぶん投げ → 打撃 →2連撃 → 3連撃 →
赤Co
6HIT
技詳細
・ぶん投げ…青 敵単体に物理魔法ダメージ
・6HIT…青 敵単体に物理魔法ダメージ

ヒドラ
初期、対 黄
打撃 →
対 緑
腐臭 → 打撃 → 2連撃 →
残HP25%以下
恐怖の波動+気合
技詳細
・腐臭…黄 敵全体に魔法ダメージ+めまい効果
・恐怖の波動…黄 敵全体に防御ダウン効果
・気合…黄 味方全体に防御アップ効果

ツクヨミ
初期
打撃 → 2連撃 →
対 白
月刃(単) →
対 青赤緑黄黒
レーザー/シューティング/フォトン →
対 青赤緑黄黒
一定ターン後?
月刃(単)+レーザー →

らっしゅまる
初期
はばたき → はばたき → 2連撃 →
技詳細
・はばたき…赤 敵単体に物理魔法ダメージ

ファルガ
初期
打撃 → α → 2連撃 → 打撃 → アクアボール  → ヘルプラント → 打撃 → フリーズ → 3連撃 → アクアボール → 打撃 → ライトニング →
備考
・α…3n+1巡目は『ハイマッスル』、3n+2巡目は『イーグルアイ』、3n巡目は『ノークロ ス』を使用する。

ダイモウジャ
初期
【出現】 → マナフィーブル → (パターンAへ)
パターンA
死臭 → 闇ブレス → 打撃 → 死臭 → フーリッ シュ → 3連撃 →
技詳細
・死臭…黒 敵全体に呪い効果
・闇ブレス…黒 敵単体に魔法ダメージ+暗闇効果
備考
・【出現】は戦闘開始直後に発動する。

ッホイタンク
初期
【出現】 → (パターンAへ)
パターンA
エレメント弾(青、赤、緑、黄、白、黒) → ぶちかまし  → ガトリング砲 →
お供全滅時
ハイプロテクト → (パターンBへ)
パターンB
エレメント弾(青、赤、緑、黄、白、黒)/ぶちかまし/ガ トリング砲*2 →
備考
・【出現】は戦闘開始直後に発動する。
技詳細
・エレメント弾(青)…青 敵単体に魔法ダメージ+凍結効果
・エレメント弾(赤)…赤 敵単体に魔法ダメージ+混乱効果
・エレメント弾(緑)…緑 敵単体に魔法ダメージ+毒効果
・エレメント弾(黄)…黄 敵単体に魔法ダメージ+めまい効果
・エレメント弾(白)…白 敵単体に魔法ダメージ+睡眠効果
・エレメント弾(黒)…黒 敵単体に魔法ダメージ+暗闇効果
・ぶちかまし…黄 敵単体に物理魔法ダメージ FE染め無し
・ガトリング砲…黄 敵全体に物理魔法ダメージ FE染め無し

炎龍(変身前)
初期
打撃 → ファイアブレス → 打撃
技詳細
・ファイアブレス…赤 敵単体に魔法ダメージ+やけど効果

ドラグナー<未完成>








巨大ネバル―
初期
ねばねばねば → 取り込み → 打撃 → ブルーアース  → アイスランス → フリーズ → 2連撃 →
対 赤
(3回目以降)
アイスバーグ → (初期へ)
残HP50%以下&
トラップセット時
ケアレスト → (初期へ)
備考
・残HP50%以下&トラップセット時の『ケアレスト』は敵全体を対象に取る。
技詳細 ・ねばねばねば…青 敵全体に回避率ダウン効果
・取り込み…青 敵単体に魔法ダメージ+風邪、凍結、アンチブルー効果

サンフェイサー
初期
打撃 → くちづけ+モード変化 → (パターンA、パ ターンB、パターンCへ)
パターンA
アンチブラック → ホーリー+モード変化 → (初期、 パターンB、パターンCへ)
パターンB
3連撃 → フォトン+コメット+モード変化 → (初 期、パターンA、パターンCへ)
パターンC
センスティブ → ウォール+モード変化 → (初期、パ ターンA、パターンBへ)
技詳細
・くちづけ…白 敵単体に睡眠効果
・モード変化…白 自身の行動パターンを変更する

カメイ(変身前)
初期
ボマー → ヒート → 打撃 → 打撃 → バーニング  → メルトストーン →打撃 → 打撃 →
備考
・残HPが0になるか、戦闘開始から90秒経過するとカメイに変身する。

カメイ
初期
打撃 → グラビトン(単) → フリクション → デビ ルサンダー → 2連撃 →ヘビィブロー → デビルサンダー →
技詳細
・デビルサンダー…黒 敵全体に対象それぞれの残HP1/3だげダメージ

蛇骨大佐
初期
2連撃 → 重力斬 → 2連撃 → 打撃 → 真空刃  → 打撃 → 打撃 → 3連撃 → 4連撃 → 2連撃 →

ヤマネコ
初期
グライドフック → 3連撃 → α → 2連撃  → α → 打撃 →
備考
・α…セルジュのグリッドに配置されている敵を対象に取るエレメントを使用し、使用済み状態にす る。条件を満たすものがない場 合、『打撃』を使用する。
・『グライドフック』は味方サイドが使うものと違い、物理魔法扱いとなっている。

セルジュ
初期
3連撃 → ダッシュ斬り → 3連撃 → 4連撃 →  シャイニング → (パターンAへ)
パターンA
3連撃 → 4連撃 → 3連撃 → 4連撃 → 5連撃  →

キッド
初期
3連撃 → 4連撃 → レッドニードル → (パターン Aへ)
パターンA
3連撃 → 4連撃 → 5連撃 →

3枠目
初期
3連撃 → 4連撃 → 3連撃 → 4連撃 → 5連撃  →

ラディウス
初期
打撃 → 2連撃 → 遠身当て → フォトン → ヒー ト → 打撃 →3連撃 → 3連撃 → 2連撃 → 居合抜き →

巨星の子
初期
2連撃 → 怪光線 → 2連撃 → シューティング →  2連撃 → コメット → α → 2連撃 → β →
備考
・α…残HPが50%以下の場合は『リカバー』、そうでない場合は『ウォール』を使用する。
・β…残HPが25%以下の場合は『ウルトラノヴァ』、そうでない場合は『フォトン*2』を使用する。
技詳細
・怪光線…白 敵全体に魔法ダメージ+アンチホワイト効果

ケンジャ
初期
打撃 → 2連撃 → 3連撃 →
対 青
フィルブルー+メルトストーン → 打撃 → スリップ  → フラッド → (初期へ)
対 赤
フィルレッド+フリーズ → 打撃 → ウィーク →  ヒート → (初期へ)
対 緑
フィルグリーン+アップヘイバル → 打撃 → トッター  → ヘルプラント → (初期へ)
対 黄
フィルイエロー+ウーハー → 打撃 → ノークロス →  サンダーバレー → (初期へ)
対 白
フィルホワイト+グラビトン(単) → 打撃 → センス ティブ → ホーリー → (初期へ)
対 黒
フィルブラック+フォトン → 打撃 → フーリッシュ  → フリクション → (初期へ)
備考
・対 色モード時の1ターン目の行動はパターン変化させたEL発動者を対象に取る。
・同一ターン内に複数の属性ELした場合、最初に攻撃した属性のモードになる。

ガライ
初期
打撃 → 三連斬り → 2連撃 → 3連撃 → ウィル ブレイク →
技詳細
・三連斬り…白 敵単体に物理魔法ダメージ+過労効果
・ウィルブレイク…白 敵単体に物理魔法ダメージ+睡眠、アンチホワイト効果

ケヴィン
初期
2連撃 → 打撃 → 排気ガス → 大暴走 → 3連撃  →
技詳細
・排気ガス…黒 敵全体に暗闇効果
・大暴走…黒 敵単体に物理魔法ダメージ+呪い効果

ミゲル
初期
アンチブラック → ウォール → センスティブ+聖龍剣  → 打撃 → フィルブラック+フォトン →
残HP25%以下
コメット → ホーリー → (初期へ)
技詳細
・聖龍剣…白 敵単体に物理魔法ダメージ

ラウム
初期
2連撃 → 小虫乱舞 → 小虫特攻 → 3連撃 → 小 虫乱舞 → 小虫乱舞 → 小虫特攻 →
残HP10%以下
打撃/2連撃/3連撃 →
技詳細
・小虫乱舞…青 敵全体に物理魔法ダメージ
・小虫特攻…青 敵単体に物理魔法ダメージ

地獄の料理長
初期
打撃 → ファイアボール → 2連撃 → バーニング  → 2連撃 → スパイス →
対 青(5回)
ミステリクック → スパイス → 2連撃 → ボマー  → 打撃 → ヒート → 3連撃 → (初期へ)
備考
・対 青時の『スパイス』は敵全体を対象に取る。

ギャダラン
初期
2連撃 → ロケットアーム → 2連撃 → ヘッドサー ベル → 3連撃 → ヒールウィンド → 打撃 → インフィニティ → 7連撃 → ハイマッスル →

オルハ
初期
打撃 → 2連撃 → 連拳 → ハイマッスル → 3連 撃 → ジーニアス+グラビトン → ノークロス → 3連撃 → アイスバーグ → 酔拳 → (パターンAへ)
パターンA
打撃/2連撃/3連撃/4連撃/5連撃 →
備考
・初期8Tの『3連撃』は前ターンに『ノークロス』の対象となったキャラを対象に取る。

ダリオ
初期
α → ハードヒット → 3連撃 → ソード ソニック
青Co
ウィーク
赤Co
スリップ
緑Co
ノークロス
黄Co
トッター
白Co
避雷針
黒Co
リカバー
備考
・α…最後に発動したカウンターのエレメントが青の場合は『フリーズ』、赤の場合は『バーニン グ』、緑の場合は『ウーハー』、 黄の場合は『アップヘイバル』、白の場合は『フォトン』、黒の場合は『フリクション』を使用する。一度もカウンターが発動してい ない場合は『2連撃』を使用する。
・各種カウンター攻撃はカウンターを誘発させたEL発動者を対象に取る。
技詳細
・ハードヒット…黒 敵単体に物理魔法ダメージ
・ソードソニック…黒 敵単体に魔法ダメージ
・避雷針…黒 敵単体に物理魔法ダメージ+呪い効果

水龍 <未完成>
初期
2連撃 → 3連撃 → 打撃 → フリーズ*2 →
α
津波レーザー → フラッド → (初期へ)
対 EL
(3回以上)
アイスブレス → アイスバーグ → (初期へ)
備考
・α…武器攻撃を11カウント分受ける?(弱撃…1、中撃…2、強撃…3)
技詳細
・津波レーザー…青 敵全体に魔法ダメージ+風邪効果
・アイスブレス…青 敵全体に魔法ダメージ+風邪効果

炎龍
初期
ファイアブレス(全) → 2連撃 → ファイアブレス (全) → ヒート → ハイマッスル → 3連撃 → 赤い雨 →
青Co
ファイアブレス(単)
備考
・カウンター攻撃はカウンターを誘発させたEL発動者を対象に取る。
技詳細
・ファイアブレス(全)…赤 敵全体に魔法ダメージ+やけど効果
・赤い雨…赤 敵全体に魔法ダメージ+やけど効果
・ファイアブレス(単)…赤 敵単体に魔法ダメージ+やけど効果

ティラノ

初期
打撃 → 2連撃 → 打撃 →
残HP50%以下
かみ砕き → 3連撃 → 2連撃 →
備考
・かみ砕き…赤 敵単体に対象の残HPの1/3だけダメージ+ねんざ効果


緑龍<未完成>
初期
グリーンアース/臭い息 →
FE緑+3時
ヘルプラント
残HP25%以下
ヒールリーフ
条件不明
毒ブレス/2連撃/トッター/リーフ+ニードル

土龍
初期
2連撃 → 3連撃 → 打撃 → めまいブレス →
EL計23回発動
大災害 → 3連撃 → 天然ガス → 3連撃 → (初 期へ)
備考
・めまいブレス…黄 敵単体に魔法ダメージ+めまい効果
・大災害…黄 敵全体に魔法ダメージ+ねんざ効果
・天然ガス…黄 敵単体に魔法ダメージ+めまい効果

黒龍
初期
3連撃 → 闇ブレス → 3連撃 → ジーニアス+グラ ビトンボム → 3連撃 → グラビトン → フリクション →
白Co(3回目まで)
アンチホワイト
白Co(4回目)
フォゲット
白Co(5回目以降)
グラビトンボム
備考
・白Coの『アンチホワイト』はカウンターを誘発させたEL発動者を対象に取る。
技詳細
・闇ブレス…黒 敵全体に魔法ダメージ+呪い効果
・グラビトンボム…黒 敵全体に対象それぞれの残HPの1/3だけダメージ+暗闇、呪い効果

天龍
初期
2連撃 → ホワイトブレス → 無の境地 → 3連撃  → マナコール → ホーリーブレス → 3連撃 → α →
残HP50%以下Co
ホーリーライト
備考
・α…ELを5回受けると『ウルトラノヴァ』、『ウルトラノヴァ』の使用条件を満たさない且つ残 HPが75%以下の場合は『Mイレイザー』、どちらの条件も満たさない場合は『センスティブ』を使用する。
技詳細
・ホワイトブレス…白 敵単体に魔法ダメージ+過労効果
・無の境地…白 味方全体に魔法ダメージカット効果
・ホーリーブレス…白 敵全体に魔法ダメージ+過労効果

ダークセルジュ
初期
3連撃 → キャッツレイド → 4連撃 → ボルケーノ  → 4連撃 → ゼロエターナル → トルネード/ブラックホール → 4連撃 →アイスバーグ/サンダーバレー → 2連撃  → ハイマッスル → 4連撃 → ナイナイ+インフィニティ → 6連撃 → ヒート/ヘルプラント →

ヴィータ#3
初期
ケア+ファイアボール+イーグルアイ → 3連撃 → ケ ア+ボマー+インフォ → 3連撃 →
一定被ダメージCo
グリーンアース → (パターンAへ)
パターンA
2連撃 → ケア+バーニング → 2連撃 → ケア+メ ルトストーン → 2連撃 →
一定被ダメージCo
ボルケーノ → (パターンBへ)
パターンB
打撃 → ケアラ → 打撃 → ケアラ → 打撃

ベリル
初期 メガトンパンチ → 2連撃 →
残HP50%以下Co
【装甲解除】 → (パターンAへ)
パターンA
バズーカ → 3連撃 →
技詳細
・メガトンパンチ…白 敵単体に物理魔法ダメージ
・バズーカ…白 敵単体に物理魔法ダメージ

フェイト
初期 マナフィーブル → (パターンAへ)
パターンA
グラビトン → 熱線 → フリクション → ヘビィブ ロー*2 → ダークエナジー → 2連撃 →
技詳細
・熱線…黒 敵単体に魔法ダメージ+暗闇、呪い、アンチブラック効果
・ダークエナジー…黒 敵全体に物理魔法ダメージ

ジェリーキング
初期
2連撃 → 打撃 → スリップ → 2連撃 → 大渦巻 き → フリーズ → 3連撃 → アイスバーグ
技詳細
・大渦巻き…青 敵全体に魔法ダメージ+風邪効果

ドルクレイ
初期
恐怖の波動+気合 → 4連撃 → オメガイエロー →
残HP50%以下Co
カプセル*2
技詳細
・恐怖の波動…黄 敵全体に防御力ダウン効果
・オメガイエロー…黄 敵単体に魔法ダメージ

ドルマグマ<未完成>
初期
悲しみの波動 → 4連撃 → オメガレッド → ファイ アボール+バーニング → α+ナイナイ → 6連撃 → メルトストーン+ボルケーノ → オメガレッド*2 →
残HP50%以下Co
タブレット*3
条件不明
ヒート+ボマー
備考
・α…使用条件を満たしている場合は『マリード』、そうでない場合は『憤怒』を使用する。
技詳細
・悲しみの波動…赤 敵全体に攻撃力ダウン効果
・憤怒…赤 味方全体に攻撃力アップ効果
・オメガレッド…赤 敵単体に魔法ダメージ

ドルウインド<未完成>
初期
インフォ*適正な対象数 → リーフ+ニードル+エアー ソーサー+ウーハー → オメガグリーン → ヘルプラント+トルネード → α → ヘルプラント → トルネード → 打撃  → オメガグリー ン*2 →
残HP50%以下Co
ヒールリーフ
備考
・α…使用条件を満たしている場合は『ソニア』、そうでない場合は『グリーンアース』を使用す る。
・『リーフ+ニードル+エアーソーサー+ウーハー』は最もHPが低い敵を対象に取る。(前ターンの『インフォ』を被弾しているか どうかは無関係)
技詳細 ・オメガグリーン…緑 敵単体に魔法ダメージ

ドルヘビィ
初期
オメガブラック → 4連撃 → インフェルノ*2 →  ヘビィブロー+グラビトン+ゲットソウル → α → フリクション*2 → ブラックホール → オメガブラック → フー リッシュ*3 → リベンジ →
残HP50%以下Co
ポーション
備考
・α…使用条件を満たしている場合は『訪問者』、そうでない場合は『ジーニアス』を使用する。
技詳細
・オメガブラック…黒 敵単体に魔法ダメージ

ドルホーリー<未完成>
初期
4連撃 → α+オメガホワイト → コメット → レー ザー*3 → β → シューティング+フォトン → ホーリー → ウルトラノヴァ → アンチブラック*2+オメガホワイト  → Mイレイザー → 堕落の波動 →
残HP50%以下Co
ホーリーライト
条件不明
ウォール
備考
・α…1巡目は『マナコール』、2巡目以降は『レーザー』を使用する。
・β…使用条件を満たしている場合は『ユニコーン』、そうでない場合は『無の境地』を使用する。
技詳細
・オメガホワイト…白 敵単体に魔法ダメージ
・無の境地…白 味方全体に魔法ダメージカット効果
・堕落の波動…白 敵全体に魔法ダメージアップ効果

ドルアイス<未完成>
初期
ハイグリップ+インフィニティ+スリップ → 6連撃 →  オメガブルー → フラッド+アイスバーグ → ブルーアース → フリーズ*2 → アイスバーグ → 4連撃 → フラッ ド → オメガブルー*2 →
残HP50%以下Co
ケアレスト
条件不明
アイスランス+アクアボール
備考
・『6連撃』は前のターンに『スリップ』の対象となったキャラを対象に取る。
技詳細
・オメガブルー…青 敵単体に魔法ダメージ+凍結効果

時を喰らうもの(初期形態) 白形態?
初期 打撃/2連撃/3連撃/突撃 →
残HP0Co
時空移動 → (黄形態へ)
技詳細
・突撃…白 敵全体に物理魔法ダメージ FE染め無し
・時空移動…白 敵全体に物理魔法ダメージ FEを一新する

時を喰らうもの(初期形態) 黄形態
初期 アップリフト+ファイアボール+リーフ → アクアビー ム+レーザー+ヘビィブロー → 打撃 → オメガイエロー/サンダーバレー → 打撃 →
残HP0Co
時空移動 → (赤形態へ)

時を喰らうもの(初期形態) 赤形態
初期 ボマー+エアソーサー+アイスランス → ゲットソウル+ シューティング → 突撃 → オメガレッド/ボルケーノ →
残HP0Co
時空移動 → (緑形態へ)

時を喰らうもの(初期形態) 緑形態

初期 オメガグリーン/トルネード → 3連撃 → ウーハー+ フリーズ → グラビトン+フォトン → 突撃 →
残HP0Co
時空移動 → (青形態へ)

時を喰らうもの(初期形態) 青形態
初期 突撃 → オメガブルー/フラッド → アクアボール+イ ンフェルノ → コメット →
残HP0Co
時空移動 → (黒形態へ)

時を喰らうもの(初期形態) 黒形態
初期 フリクション → ホーリー →オメガブラック/ジーニア ス+フーリッシュ+ブラックホール → 突撃 →
残HP0Co
時空移動 → (白?形態へ)

時を喰らうもの(初期形態) 白形態?
初期 突撃 → ウルトラノヴァ → 3連撃 → オメガホワイ ト/センスティブ+ピュリファイ+ホーリー →

ジンジルクス
初期 出題モードに移行(省略)
攻撃を受ける
アースクエイク+サンダーバレー+アースクエイク+サン ダーバレー → (パターンAへ)
パターンA
打撃 → 2連撃 → サンダーバレー → アースクエイ ク → アースクエイク+サンダーバレー → 3連撃 →

ビネガー
初期
打撃 → 快眠付完全防御 → 打撃 → オメガグリーン  → トルネード → 打撃 → オメガブラック
備考
・快眠付完全防御による睡眠が時間経過で回復するとローテーションがリセットされる。(敵からの 攻撃で解除された場合は継続)
技詳細
・快眠付完全防御…緑 味方全体に睡眠、物理無効、魔法無効効果
・オメガグリーン…緑 敵単体に魔法ダメージ
・オメガブラック…黒 敵単体に魔法ダメージ

ソイソー
初期
3連撃 → かまいたち → 4連撃 → ダッシュ斬り  → オメガブルー → アイスバーグ → オメガホワイト → 4連撃 →
備考
・快眠付完全防御による睡眠が時間経過で回復するとローテーションがリセットされる。(敵からの 攻撃で解除された場合は継続)
技詳細
・かまいたち…青 敵単体に物理ダメージ
・ダッシュ斬り…青 敵単体に物理ダメージ
・オメガブルー…青 敵単体に魔法ダメージ+凍結効果
・オメガホワイト…白 敵単体に魔法ダメージ

マヨネー
初期
トキメキ熱視線 → 2連撃 → 2連撃 → ボルケーノ  → 2連撃 →オメガレッド → オメガイエロー →
備考
・快眠付完全防御による睡眠が時間経過で回復するとローテーションがリセットされる。(敵からの 攻撃で解除された場合は継続)
技詳細
・トキメキ熱視線…赤 敵全体に魔法ダメージ+混乱
・オメガレッド…赤 敵単体に魔法ダメージ
・オメガイエロー…黄 敵単体に魔法ダメージ


TOPへ戻る